また今日も、多摩サイで羽村に

今日も日中に時間ができたので、近場の多摩サイを走ることに。いろいろ写真を撮りたいところもあって・・・
お決まり事のように、自宅近くの多摩サイ左岸36kmポストで一発目。


●いつも同じ所で写真撮ってるので、アングルが困る

数キロのところにある、多摩都市モノレールの高架橋。立日橋がその下を、モノレールと重なるように架かる。
立日橋のたもとにあるカモメのような鳥のモニュメントは、どういう意味合いなのか?
ちょうど太陽が重なり、いい具合にモノレールが通りかかった。


●真っ白の車両は初めて見た、普通はオレンジのラインが入ってる

多摩大橋の少し下流に、多摩川中流域には珍しい岩の河床が露出している。水流に、かなり浸食されてるよう。
ワタシはここを通ると、“イギリス海岸”という言葉をいつも思い出す。そう、宮沢賢治が好んだ風景。
北上川のイギリス海岸を連想させるような岩場が、数百メートルにわたって広がっている。


北上川のイギリス海岸は、もう少し平らなイメージだけど


●多摩大橋の手前あたり、多摩サイは未舗装区間


福生付近、大きな浄水施設が見える

拝島橋のたもとには、面白い形状のモニュメントがある。これは何を意味しているのだろう?
単に抽象的なオブジェとして見ればいいの? 前々から気になってる。


●船のような、魚のような・・・調べても分からない

多摩サイは、道路ペイントの標識によると、53kmで終わってるけど、その先2kmほどサイクリング道は続いてる。
そしてここで、舗装道は終わる。阿蘇神社の鳥居があり、参道が続いている。


●夏場はこの鳥居あたりで休んでいるローディがいるけど、今は冬