高尾山に、ロードバイクで登ろうかと・・・

高尾山に、自転車で登れないものだろうか? そう思い立って、R20を通って八王子に向かった。
数年前まで、毎年初詣に来ていた高尾山。ミシュランの観光ガイドで三つ星を得て以来、観光客が増えたらしい。
普通の参拝客はケーブルカーで山に登るけど、登山道も複数のルートが整備されている。
その中に舗装されている道が1本。何回か上り下りしたことがあるけど、かなり急坂だったとの記憶。


●R20から入った道、両側に名物のとろろそばや高尾まんじゅうの店が並ぶ


●正面が舗装された登山道、左にケーブルカーの駅がある


高尾登山鉄道の清滝駅

ところが登山道の入口には、一枚の看板が。「一般車両通行禁止」と書いてある。自転車は“一般”に入るの?
それに正月の日曜だからか、登っている人がかなり多い。道いっぱいに広がって歩いてる。ちょっと危険だなぁ。
ということで高尾山上りは中止。このまま帰るのはもったいないので、どこ行こうか?
帰宅したら、看板に書いてあった高尾警察にも連絡してみよう。


●山頂への登山道、平均斜度15度が続く、人が途切れたときに写真撮った


●登った気分で、山上にある薬王院の石碑の前

あとで高尾警察の交通規制係に電話したところ、数年前まで自転車で登れたらしいけど、今は禁止とのこと。
歩行者との事故があったり、マナーを守らないライダーが多いためとのことだった。
とっても残念なことだけど、バイク乗り一人ひとりが気を引き締めないとね。もちろんワタシも。