そういえば初めての、大垂水峠

高尾山はあきらめるしかない。そこで、R20をさらに西に、大垂水峠に初めて登ってみようと思った。
多摩に住んでいながら、有名な大垂水峠には、一度も登ったことがなかった。
神奈川県境にある峠まで、フロントアウターでリア2-3枚残して登れたのは、ここ数ヵ月走り込んだ成果かも。
半年前には、こんなこと絶対にできなかったはずだから。


●神奈川方面に降りるのは、今回は見送り、またの機会に

峠で折り返そうとUターンしたところ、高尾山やコンビニでも見かけたローディさんとまた会ったので、ご挨拶。
東名横浜インター近くから来たらしい。お互いに写真を撮り合って、またどこかで、とお別れした。


大垂水峠から東京方面、横浜のローディさんの背中をパシャ

大垂水峠と高尾山の間には、環境保護で揺れた圏央道の開発工事がかなり進んでいた。
圏央道は、中央道から北側はすでに開通済み。中央道と東名道の間が開通すると、都心の渋滞解消につながるとか。
でも高尾山下の交通量は急増するだろうから、貴重な自然に、影響は必至だと思う。
個人的には、中央道から関越道には行くけど、東名道には行かないので、不要。ワタシ、勝手なヤツでしょ。


●こんなに複雑な立体交差が、トンネルもほぼできてるみたい

帰りの途中、多摩川の手前でR20から分かれ、高幡不動方面に。またもやモノレールの写真を撮るため。
多摩川の支流、浅川を跨ぐ新井橋から、その上を走るモノレールを狙おうかと。
新井橋の真ん中付近には、変わったモニュメントがある。歩道が丸く張り出し、3本の鉄柱が立つ。
ここから見る浅川と、両岸の浅川サイクリングロードも、なかなかいい風景。


●これまで気にも留めなかった3本のモニュメント

太陽光の関係で、反対車線にまわって写真を撮ることに。なかなかアングルが決まらず、テキトーの一枚。
電車待ってると、15分おきしか撮れないので。ここはまた来て、写真撮りたいと思った。


●次の電車を待つ気がしなかったので、またの機会に

高尾山には登れなかったけど、奥多摩町にある、御嶽山のケーブルカー横の登山道は、確か登れたはず。
もう少し暖かくなった3月頃にチャレンジしてみるかな。