安房埼灯台は、城ヶ島公園の中

次は安房灯台っす。城ヶ島大橋を渡って、城ヶ島の東端にある城ヶ島公園に。
自転車進入禁止の公園の中を押し歩いて、先っぽの展望台まで。



管理室で押し歩きなら入っていいよと言われたので、乗るのは我慢。



海が広がる展望台に出た。お年寄りの集団と、カップルも2-3組。
下に見える岩場に白い灯台が小さく見えた。



岩場に続く石段を降りてみた・・・灯台まで行けるかなぁ。



相当な凸凹を自転車かついで超えて。何とか灯台の30mあたりまで。


この先は波が寄せてしぶきがかかって、滑りやすそうなのでご免。
なかなか迫力ある波が砕ける、音も迫力なんだよ。
風も強く、ピシャピシャと顔にかかるときも。



灯台の高さを超える波を待ったけど、そこまでは残念ながら・・・


でも青空なのにこの大波、こういうチャンス、なかなか無いと思う。
今日来てホント良かった。



帰るとき、石段を登るのがきつかった。やっぱりアルミバイク重い。
+++++