最後は、城ヶ島灯台を再訪

城ヶ島公園を後にして、城ヶ島の西端にある城ヶ島灯台へ。春に続いて2回目か。
城ヶ島灯台は、旅館や食堂が並ぶ丘の上にある、静かな灯台



灯台の敷地の入口で。灯台の裏側に当たるかな。



反対側に回り込んで。白いタイルの小さな灯台。丸くてやさしいカタチ。



灯台から南の海を眺める。遠くに房総半島の先っぽが霞んで見える。
あの岬には、城ヶ島灯台とそっくりな洲埼灯台があるんだ。



灯室の中に青いレンズが半分見えてる。
この灯台の光到達距離は16海里、約30kmだそう。



下から見上げるとUFOのようにも。白タイルの灯台ってのはきれいだね。



城ヶ島漁港。三浦半島城ヶ島に囲まれて静か。


この時点で午後2時。暗くなる5時前までに、どう考えても自宅には着けない。
小田急片瀬江ノ島から輪行することに決定。
輪行袋持ってきて良かった。気が楽に。
+++++