ついでに陣馬山、往復1時間

また和田峠まで登りなおして、こんどは陣馬山に登ることに。
モッチ徒歩。自転車は、茶屋のおじさんにことわって置かせてもらい。ポカリを仕入れ。
この前は平坦ルートだったので、今日は山頂まで15分と書いてある直登ルートで。



直登ルートはほとんどが階段。人を追い抜きながら登ったら、結構疲れたのだ。



山頂付近の登山道脇には、5cmほどもある霜柱。夜は相当冷え込むってこと。



15分かからず陣馬山頂に。信玄茶屋の裏手に出た。360度の眺め。
陣馬山は見晴らし最高。山はこうでなくっちゃ。



山頂の茶屋から北側の眺望、和田峠方面。そこに見えるのは信玄茶屋。
うまそうな麺類とかおでんとかビールとか。う〜んガマン我慢。


今日は寒いけど、来週からまた暖かくなるらしい。
この人ごみ、もう少し続くのでは。週末の山頂茶屋はけっこう商売繁盛。



東の方向には八王子市内。木々の紅葉は過ぎ、枯れ始めてるね。



陣馬山のシンボル、白馬像。山頂にいっぱいあるテーブルは満席。
ざっと見回して数百人はハイカーいるっぽい。
神奈川方面からずっとMTBで登ってきたらしい二人組も。シンジラレナイ



和田峠まで0.7km。影信山方面の縦走路も景色がいいみたい。いつか歩いてみたい。



登ってきた山道を、また和田峠に。午後1時半。下りる人もいっぱい。


余裕持って、6時間で帰ってくる予定が、1時間遅れ。
前傾できないから、和田峠の下りがきつかった。ガタガタ道が首に響く。
と言っても平地ばかしじゃ面白くないし。



石田大橋から西日の多摩サイ、上流方面。


ワタシのTREKバイク、フラットハンドルに改変しようか本気で検討中。
前傾しなくても手がブレーキに届くように。
明日、ショップで相談してこよっと。
+++++