これ以上こわさないでください


今日は脱線記事っす。だから電車ってワケじゃないっす。たまたま仕事で砂町に行っただけ。



午後、新宿の整形外科で1週間ぶりに頚椎牽引。その後、すすめられてビリビリ電気療法も。
治療受けながら、なんか年取ったなぁと考えてしまった。
ちょっと痛みが和らいで、気分よし。一日おきに牽引に通いなさいって、そりゃムリ。



ところで午前は、仕事の打ち合わせで地下鉄東西線南砂町に降りた。
駅を出ると、そこは公園。まだ時間があるのでブラブラ。



昔の東西線車両じゃないすか。ワタシが東京に出てきたころの。



40年前の車両なんだ。いまのステンレス車両と変わらないデザイン。



後ろはブツリ。座席は木製に作り変えられ・・・公園のベンチの代わりってことか。



写真を撮り始めたとき座ってた、公園の住人とおぼしきおじさん。
居づらそうにどこかに行ってしまった。ごめんね。



運転席を覗くと、透明の窓を割ろうとした跡や落書きや火で焼かれた跡とか。
やめようよねぇ。



これ以上こわさねいで。ホントだよ。公共の大切な思い出。



車窓を流れる・・・ことのない風景は、郊外の静かな住宅街。



小さな子供がワタシの方に寄ってきて。「おじさんこんにちは」だって。
コンニチワッ。知らないおじさんに声掛けちゃダメだよ。
+++++