多摩湖の堰堤に遊ぶ

多摩湖のダム堤防、訪れるのって久しぶりかも。
ブログ記事振り返ったら、去年の11月28日以来。一年間も来てなかったんだ。



多摩湖のダム公園、狭山公園の入口。


多摩湖は、村山上ダムと村山下ダムの堰止湖。村山下ダムの堰堤はすぐそこ。
堰堤から見える、山に沈む夕日が美しいらしい。



公園の中でひときわ目立ったプラタナスの黄色。まるで光ってるよう。


鈴の形に似た実がいっぱいぶら下がっている。毛状突起に包まれ直径3-4cmほどか。
だから和名はスズカケノキ。手は届かない高いところ。



樹皮が剥けて面白い模様。枝もゴツゴツ、樹形がきれい。



多摩湖は風もなく湖面は静か。白い帽子をかぶった建物は、西武ドーム球場。


浮かぶ二つの塔屋は、日本で一番美しいと言われてるらしい取水塔。
大正の雰囲気が残る、ネオルネッサンス様式とか。



堰堤通路は散歩する人や自転車の人・・・いっぱい。


湖面を眺めて長居する人も。優しい陽のもと、秋のひとときを過ごすのにいい。
向こうに見えるのは、西武園ゆうえんち



村山下ダムの堰堤から見る多摩湖はなかなか。午後は逆光なので、写真はいまいち。


夕日が湖面に輝くのを見てみたい。帰りが夜じゃ自転車はつらいなぁ。
空気が澄んだ日には、富士も湖面に映えるとか。
見物人が近くで話してた。



多摩湖を一周してお別れ。いわし雲がススーと空を流れてた。


わずか40kmほどなのに首が固まる。やっぱ前傾は無理か。簡単に治りそうもない。
ロードバイク引退してクロスに宗旨替え、真剣に考え中。
+++++