自宅発電所が、初の黒字になったぞ


この東電からのお知らせが来るの、楽しみにしてたんだ。



大震災以降、それなりに続けてる「節電」。もっちエアコンもOFFのまま。
一方、5月になって日差しが強くなり、屋根に設置したソーラー電池の発電量が増えてきた。
で、今月の東京電力からのお知らせが、初の“黒字”に。
東電へ10,928円。東電から15,312円。差し引き4,384円の利益。感激!


例年、5月〜8月は発電量が多い時期。月間600kWh前後。9月〜4月は250〜500kWh。
いつもはエアコンで消費しちゃうんだけど、今年はまだ使ってない。
発電量の半分を余剰電力として東電に売却したので、利益になった次第。
ただ6月になると、日当たりのいいわが家で、エアコンなしはキツイかも。


ところで、わが家の太陽光発電は、三洋電機製。
三洋は7年前、発電効率・世界最高をうたってた。現在は、世界最高“水準”だそう。
海外メーカーに抜かれたってこと?


三洋はパナソニックに買収されちゃったけど、万一のメンテとかどうなるの。
メーカーからも代理店からも、何の連絡もなし。
ちょこっとそこら辺が心配なこのごろ。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m