高原の芽吹きが始まってるぞ

嬬恋高原の森は、ようやく春の気配が漂い始めたって感じ。
木々の芽吹きも始まってる。一番多いナラの木は、まだ芽がふくらんでる程度。



トチノキの芽は、枝の先っぽが膨らんできて、大きく葉が広がる。ちょっと特徴的。



フキノトウは、育ってしまって、もう美味しそうな感じはしない。



日陰の岩には、コケ類がびっしり。零下10度を割る冬も、わずかに緑を保ってる。



スギゴケが多いけど、あとの種類は、ハイゴケ、ゼニゴケ・・・よくわからん。


あと1-2週間すると、一気に緑が濃くなるはず。
そして、6月中旬になると、レンゲツツジで高原は赤く染まるってわけ。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m