オネカンで、3週間ぶりのサイクリング

4月末の道志みちサイクリングで関節炎をこじらせた左膝。痛みが治まって一週間ほど。
朝は快晴なるも、天気予報によると、午後から雨。
近場を20-30kmリハビリポタするには、ちょうどいいかなと出掛けることにした。


3週間ぶりに感じる、多摩サイの風が気持ちいい。足は思ったより軽い。
連光寺坂上に向かう道も、これまでないほどラク〜に登れる。連光寺周回コースを通ってオネカンに。


でもね、ケイデンス上げると、どうも左膝が硬い。スムーズに回らないっていうか。
まるで潤滑油が切れたみたい。また痛くならないよう、かばいながら。
いやぁ何人に抜かれたことか。天気がいいので、オネカンはローディ祭り。


で、オネカンから分かれて、目的地の小山内裏(おやまだいり)公園に向かった。



ここは去年も一回来たことがある。多摩ニュータウンの中で、たぶん一番緑が多い公園。



敷地はニュータウン通りのトンネルの上。面積の半分ほど、立入禁止の保護林となっている。