で、ひと休みした桜ヶ丘公園

連光寺の近くにある、都立桜ヶ丘公園。自宅から2kmほどの近場なのに、訪れるのは初めてだった。
ここは名前の通り、春の桜が有名。当然いまは季節外れだけど。



けっこう広くて、緑の深い公園。



これは何でしょう? ミズキの花のつぼみ。
あと一週間もすると、白いきれいな花がいっぱい咲くはず。



こんな感じで、つぼみがいっぱい。右には柿の花も。



モミジの木も多い。モミジの種子は2枚の羽根で空を舞うんだ。


モミジの種、緑のやら赤いのやら、さまざま。
わが家にもモミジを植えたことがあった。真っ赤になるやつって植木屋に頼んで。
ところが全然赤くならなかった。
土なのか日照なのか。環境で変わるみたい。


というわけで、わずか30kmほどの土曜ポタだった。