連光寺、若葉台、オネカンで練習走り

今年の梅雨は、イヤになるほど雨の日続き。これが日本の本来の気候なので仕方ない。
今日は晴れたら、奥多摩周遊道路を登って風張峠まで行きたいと思ってた。
ところが奥多摩方面はときどき雨になりそうって予報。


昼前に霧雨が降る中、近場で練習しようと走り出た。
連光寺坂、若葉台、オネカンを経て、小山田緑地をめざして。



多摩ニュータウン通りから連光寺坂上に登る1kmの坂。


約1年前、ロードバイクを買った翌日、この坂を一番軽いギアでも登れなかった。
もちろん今はアウターで登ってるけど。


連光寺坂を登って、反対側の稲城市に降り、稲城市民病院前からタイム計測。
いつものへなちょこタイムアタック、2.3km。
ここのタイムは、ワタシの調子のバロメーター。


結果、約5分35秒。途中歩く人を避けて3-4回スピード緩めたので・・・
実質これまでで最速の5分30秒より速かったかな。
膝も痛くならず、ヨシヨシ。
でもそんなワタシをスパッっと抜いてくロードバイクも何台か。
まぁ50代なんで、これで満足ナリ。



左は若葉台の直線2kmのゆるい登り。右は日大三高坂、短いけど激坂。


オネカンを走ってる途中で雨はやみ、空が明るくなってきた。
小山田緑地の高台に登ってみたい。遠望はのぞめないと思うけど。