小山田緑地のみはらし広場へ

小山田緑地に来るのは、3回目くらいか。自然が残っててとっても落ちつける公園。
いつも人が少ないってのも、ワタシの好きなポイント。



東側の入口から入る。石段を登ると小さな池がいくつか連なってる。



先回訪れた秋の風景とはまた違う。濃い緑一色。
この池には、季節になるとカワセミが多く見られるそうだ。



ひと組の家族連れが何か釣ってるよう。聞くと恥ずかしそうに、ザリガニ、とか。
たぶん釣りは禁止だと思うけどね。ザリガニはどうか。



木道や、木の根っこが張り出した急な坂道を通って、高台へ。



そこには野球場やサッカー場がある運動広場が。ミズキの木が多い。



ミズキの花は今が満開。遠くから見てもそれとわかる木である。


運動広場から伸びる脇道を登ると、みはらし広場があるはず。
急な木の階段を、自転車を引っ張り上げるように歩き登った。



お〜っと視界が広がった。草地が広々の明るい空間。
雨空で遠望はできないけれど、この付近では一番景色のいい場所っぽい。


ベンチやテーブルが備わってる。夏の写真を見ると、人で賑わうらしい。
晴れた日に、弁当持って出掛けたくなるような場所。



こういうのに選ばれてるらしい。



みはらし広場を降り、本園を横断。反対側に出るとそこは正面入口。