ゴールまでは、だらだら坂がきつかった

あと40キロほどって感じで、余裕で第3エイドを出発したものの、思惑外れ。
一番標高の低い第3エイドからは、登りがだらだら続く。これがけっこうきつかったね。



トラックも通る国道のゆるい登り。これが案外きついんだ。


しかも、超軽量・極薄パッドのフィジークサドルで、初めてのロングライド。
もがいてるうちに、お股の間が次第に痛くなってきた。
やっぱり超軽量サドルは、ロングライドには向かない。今頃気づいても遅いけど。



第4エイドに着く頃には、お股の皮がひりひり。痛さがますばかり。


そして一睡もしてないもんだから、芝生に横たわると、睡魔が襲ってきた。
周りに人の気配がなかったら、たぶんそのまま1時間でも2時間でも寝てたかも。



ワタシのデュラちゃんホイール。下りでは威力を発揮。
登りはいくらホイールが良くても、実力ないと登れないんで。



小諸あたりにもキャベツ畑が広がってた。遠景は浅間山
これでほぼ浅間山を一周したことになる。


このあとは、御代田町軽井沢町に入るも、小さな登りが堪え、写真は無し。
お股の痛みと、睡魔と、膝の違和感で、最後の20キロは一番つらかったかも。



まだまだ長くてゆる〜い、登り下りが続くよ。



そして軽井沢駅前にゴール。


ゴールとともにまたもや睡魔が襲ってきて、なんか頭がふらふらする。
あまり喜びなし。
完走証をもらって、素早く宿に帰ることにした。



と、その前にミールチケットでけんちんうどんを一杯。


スタートからゴールまで、7時間40分。
うちエイドステーションで休んだのが1時間と少し。止まって写真撮ったのが30分ほどか。
体調良くて頑張れれば、6時間台後半では走れそう。これで満足。


ちなみに先頭でゴールした人は、ちょうど5時間だそう。
このタイムは速すぎ。ワタシが第3エイドで休んでたときにゴールってこと。
まぁそういう人は休まないんだろう。



こんなゼッケンで走ったよ。



完走証は、距離125km、獲得標高2300mにしては、かわいいはがきサイズ。


途中のエイドエイドステーションで話した人は、佐渡の210キロも走ったとか。
佐渡は、一度は走ってみたいロングライドイベントではある。
その人曰く。軽井沢の方が全然苦しい。なんせ標高があるから。
まぁ人それぞれ感じ方は違うだろう。


あと膝の調子が悪くても、歩くのに支障あっても、自転車はそれなりに漕げる。
ってなことがわかった。膝には決して良くないだろうけど。
だましだまし、これからもサイクリングできれば嬉しい。


このイベント、来年も参加するかって聞かれれば、迷うところ。
タイムレースでもないし、一回走ったからなぁ。
来年は、誰か誘ってみるか。