羽田空港まで、多摩サイを久しぶり

テレビでは、来週もずっと天気は良くないみたいな予報だった。梅雨なので仕方ないけど。
今日も終日曇り。でも雨は降らなさそうなので、どっかに行っておきたい気分。
ちょっと遅め、11時半に家を出て、羽田方面に向かった。


目的は、羽田空港の国際ターミナルを一度見ておきたいってこと。
そして大切なのは、多摩川0kmポストの確認。
おおよその場所は分かってるものの、まだ一度も目にしていないから。



順調にノンストップで羽田まで。ここはサイクリング道路の突き当たり。
1kmほど先に国際ターミナルの屋根が見える。



こんな干潮に来たのは初めて。干潟には、釣りや潮干狩りする人がちらほら。



振り返ると走ってきた道。奥の橋は、一番河口寄りの大師橋と首都高の高架橋。



無縁の水死・横死者。そんな人がけっこういたんだろうか。
この仏堂は、満潮時には海面にポツンと浮かんでる。



羽田には漁港もある。アナゴが名物。天ぷら食べたい。この近くにも名店アリ。
こんど誰かと来た時にでも。



弁天橋を渡った空港島の入口に建つ大鳥居。
太平洋戦争の敗戦後、この島の1200戸が米軍による強制退去にあったらしい。
この鳥居は昔の稲荷神社の名残。平成11年にこの場に移設されたとか。