公園をぐるっと、売店でアイスを

一時間ほど昼寝して、南区画の方に行くことに。いつものパターン。
公園の正面入口には、かならず寄る売店があるから。



東八道路を渡って、北区画から南区画へ。



ここ、きっとティグラウンドだったはず。思いっきりドライバー振ってみたい。


20年前、ときどき遊びに来たときと比べて、ずいぶん緑が多くなった。
たぶん樹木の枝を落とすこともなく、芝生も伸び放題だからか。



樹木帯に沿ってきれいな道が続いてる。


この公園の散歩道は、どこも樹木の陰になってるから、夏も涼しく感じる。
ゴルフ場の立地を活かして、うまく整備されてると思う。


野川公園の森に下には、豪雨対策で、大きな地下調整池があるらしい。
雨水が地下に浸透して、周囲の住宅地に流れ出さないように。



公園の南端にある売店。夏の休日は人がいっぱい。



思わずのどが鳴る。けど、ガマンガマン。


木陰のテーブルで、生ビール飲んで盛り上がってるグループも。
うらやましいと思いながら、アイスモナカを美味しく食べた。



すぐ南隣に調布飛行場があるので、プロペラ機が低空で飛ぶことも。


野川公園は、ロードバイクを買って最初の半年で何回も来たところ。
そのときは、ここ往復するの、結構大変だったなぁ。


今日は、6月としては数年ぶりの猛暑日だったらしい。
でも野川公園は、それほど暑くは感じなかった。
たぶんこの夏も、ときどき昼寝しにくると思う。