自転車じゃなくて、PCディスクの話


いまMacintoshは無し。Windowsを3台保有。いずれも3年以上経過。でも快調。



このブログを始めた、ひとつのきっかけ。それがPCの外付ハードディスクのクラッシュだった。
思い起こせば2008年の年末。MacintoshWindows、合計3台のPCを使っていた。
デジカメ写真は、DVDに保存もせず、Macの外付けHDに保管。
1997年ころからの数千カット分。


事件の日の1ヵ月ほど前から、ハードディスクに異音がして、買い換えを検討中だった。
気にしてたものの、仕事が忙しくて放置。そ〜したら・・・
ある日曜の朝、Macを立ち上げてもHDを認識しない。いや〜な予感。
何回再起動してもダメ。修復ソフトを使っても、ワタシの知識じゃダメ。


データ修復会社にディスクを送って見積ってもらったら、修復コスト30-40万円とか。
そりゃないでしょ、と交渉しても20万は切れないとのこと。
で、あきらめた。12年間のデジカメデータ。
幸いフイルム写真も撮ってたので、すべての写真を失ったわけじゃなかった。


サイクリングを始めて、写真を撮る機会が増えたものの、HDへの保管じゃ不安。
いっそのこと、ブログで写真をさらせば、人にも見てもらえるし、一石二鳥。
というのが、ブログを始めた、小さくはない理由。


おかげ様で、ヘボな写真でも多くの方に見てもらえる。
もしかしてライド記事が、何処かの誰かのサイクリングの参考になれば望外。
何とか9ヵ月目になった本ブログ、応援してもらえば嬉しいです。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m