暑い中、町田郊外のアイス工房へ

ほぼ一週間、猛暑日が続いている。昼間、時間ができたので、ジェラートを食べに町田方面に。
自転車乗りの間では有名な、“町田アイス工房ラッテ相原店”。



炎天で赤信号に出会うと、ついつい樹木の陰に入りたくなる。


30分ほど、野猿街道町田街道を走って、町田アイス工房ラッテ相原店に到着。
知ってはいたけど、これまで一度も訪れるチャンスが無かった。



せっかく来たので、マンゴー、紫いも、ラムレーズンのトリプルを頼んだ。


サーティワンと比べて、かなりボリウムがあるかな。カップの底にはコーンフレークも。
コーンやチョコが差してあって、見た目がいい。
写真撮ってる間にも、どんどん溶けて、左手はベトベト。



東京家政大学のキャンパスのすぐ前。小さなログハウス。


そのあとは、ずっと町田街道沿いに進んで、八王子方面に。
R20を右折、アスファルトの照り返しがこたえる。
そこで多摩御陵ケヤキ並木で涼むことに。



ケヤキの大木が両側に。突き当たりが、大正天皇昭和天皇ご夫妻のお墓。



道の両側のケヤキ、風で倒れないよう、互いにケーブルで結ばれてるみたい。



胸高周長が3m近くありそうな大木も。



参道から浅川の上流、西の方角を。これだけ暑い平日の昼。
自転車は一台も見当たらないなぁ。


ちょっとご近所を走っただけで、汗だくになってしまった。
わずか3時間の、のんびりポタだった。
+++++