ついでってことで、和田峠

関場バス停の交差点まで引き返して、ふたたび陣馬街道を西に向かった。
和田峠に登るのは去年の11月以来、2回目。
体が軽かったので、入山峠と同じ調子でちょっと飛ばし気味。



激坂が始まったあたり。日陰から見ると、木立から降り注ぐ水滴に光が当たり、とってもきれい。
思わず停車して写真を撮った。


・・・というのはウソ。飛ばし過ぎて、足と心臓が完璧アウト。
涼しいところで休んだだけ。やっぱ和田峠は、入山峠みたいな調子では登れない。



一番勾配がきつい辺り。最大勾配17度とか19度って聞いたけど、ここのこと?
ちょうど舗装状態も良くなく、難所っすね。



はい、峠の1km手前の東京側唯一のビューポイント。
ちなみに山梨側には、富士山を臨む最高にきれいなビューポイントがあるのだ。



望遠で見た。伐採された山肌は、さっき通った入山峠下か?



和田峠着。峠直前は急坂も、峠の茶屋が見えるので頑張れる。



午後5時前。快晴の和田峠。茶屋はお休み。誰もいないとは思わなかった。


20分ほどいたけど、車が一台通り過ぎただけ。
平日だし、台風が来てたから、和田峠に登る酔狂はワタシくらいか。
夏の晴れた和田峠に、一人だけってのも快感っす。



こっちは山梨県。1kmほど先にきれいな風景が待ってるけど、またいつか。



ほぅ、陣馬高原下バス停から3.7kmなのか。タイムアタックしてる人多いよね。


他人のブログ見ると、信じられないタイムで何往復もしてる人とか。
ワタシは、こんな峠のタイムアタックなんかやりゃせんよ。
激坂、からっきし苦手なんでね。


てなわけで八王子方面に戻ることに。
路面が濡れてるので、超スローペースで。ブレーキ握る手が痛くなるほど。



路面全体に水が流れるところが何ヵ所も。背中びしょぬれ。


結果、最高のサイクリング日和だった。
でも出会ったロードバイク和田峠の手前ですれ違ったたった一台だけ。思わず互いに挨拶。


そして、台風前の酷暑に比べると、寒いくらいだった。
和田峠を下る際には、ぶるぶる震えるほど。個人的にはこれくらいの方が好き。
八王子市内が22度だったので、和田峠の森の中は16-17度だったかも。


真夏の涼風サイクリング、ほんと気持よかった。
+++++