陣馬山に、初登山

時間はまだ午後1時前。せっかくなので陣馬山の山頂まで登ってみようかと。
陣馬山は頂上からの風景が抜群ってことだけは知ってるが、まだ登ったことがなかった。


和田峠からは、平坦コースと直登コースがある。直登コースは、木道の急階段。
ここは、ラクして平坦コースを選択。


自転車も持って行こうかと思ったけど、やっぱりラクして置いてくことに。
ドリンク買うついでに、茶屋のおじさんに相談した。
そしたら、“茶屋の入口横に置いときな、見といてあげるから”って親切なお言葉。



茶屋の親切心に甘え、ドリンクだけ手に平たんコースを。



高齢のハイカー集団多し。小走りにどんどん追い抜いて。
岩が露出した箇所もあり、SPDシューズだと滑りやすいところ要注意。



頂上の茶屋が見えた。けっこうな運動になった。



陣馬山のシンボル、白馬像。
頂上にはハイカーが多かった、ざっと見まわして200-300人ほど。



頂上からの眺望。こっちは東方向。八王子の市街地が見える。



和田峠がある北の方向。檜原村奥多摩の山々が見える。空はなんだか、秋の様相。



西側。山梨県の方向。



これは南。右手に雲をかぶった富士山が見える。



富士山を望遠で。上半分がすっぽり雲に。和田峠下に先に降りて良かった。



売店は大繁盛。ビール飲みたいところを、なんとか我慢。



展望台で写真撮ってると、ロードバイク押して登ってきた2人が目に入った。


話しかけたところ、山梨の藤野から登ってきたとか。
和田峠からは1kmほどだけど、藤野からはかなりしんどいはず。
道に迷って大変だったとの弁。見た目40代のお2人。



景信山まで縦走すると景色がいいらしい。まぁいつかね。
+++++