山梨側に、富士見ダウンヒル

一昨日に続いての和田峠。さすがに土曜日なので、自転車が数人、ハイカーも多い。
和田峠は、陣馬高原の稜線ハイキングに便利な起点。20台ほどの車が停まってた。



今日は、写真を撮りに山梨側に降りてみる。そこには絶好のビューポイントがあるから。



1km弱でビューポイント着。富士山は、期待してたほどクッキリとは行かなかった。


夏の風景もいいけれど、やっぱ紅葉の方が似会うね。この場所は。
すでにカメラ構えた人が2人。オートバイで来たらしい。



つづら折りの坂が見える。季節ごとに来てみたくなる場所。
“富士山・南西方向56km”の立て看板。



また和田峠の茶屋まで戻った。茶屋で一服。
陣馬高原下のバス停からタイムアタックしてきたらしい人が、1人、2人・・・



茶屋にはこんなノートが置かれていた。
和田峠TTノート”、みなさん物好きですね〜、とある。だよね。


3.6kmで標高差360m。ワタシは、ここ足つき無しで登ったことがない。
いつかはと思いながら、しんどさ想像するに、いつも足が向かわない。


7月11日からのNo2ノートを見ると、書いてる全員が20〜28分。
さすがに10分台はいなかった。
へなちょこ足でも30分はかからないだろうなぁと思いつつ、一気に登れる気がしない。
+++++