正丸峠では、茶屋で山菜うどん

山伏峠からの下りは短い。すぐに正丸峠への登りが始まる。山の北側なので日陰が多く、まだ寒い。
ところどころ雪が残り、わずかに路面に氷が見えるところも。危ないほどじゃない。


●山伏峠からの下りはわずか1kmほど、正丸峠への登り口がある


●日陰の部分には、雪が残ってるところも多かった

正丸峠への登りは短く、それほど大変じゃない。でも峠は風が吹きぬける地形で寒かった。
西の方向も東の方向も、よく見渡せる。空気が澄んだ日には、飯能や入間の市街が見えるのかな?


●正丸峠は、携帯電波がまったく届かなかった


●峠から東方向の風景、少しもやってて遠くは見えなかった


昭和天皇今上天皇が、この峠を訪れたらしい

正丸峠には大きな茶屋があり、おかみさんが熱心に声を掛けてくれた。ここで食事をしていくことに。
イカーが多いらしく、茶屋には10人ほどの先客がいた。
100人ほども入れそうな茶屋が、昨日はハイカーで満員になったらしい。


●山菜うどんを食べた、峠の茶屋の味、疲れていれば何でもおいしい

峠からの下り坂は、路面状況が良くない。パンクしないように注意しながら。
あまりスピード出せず、ゆっくりと下った。