通行止は、いつものことながら

入山峠は、自宅から最も近い“登った感”を味わえる峠。
昨年12月に一回来たことがある。そのときは遅めの紅葉が楽しめた。
今回も、トンネル先のビューポイントから写真撮りたい。



入山峠に通じる道は、盆堀林道。基本は通行止だけど、たまに自転車やハイカーも。


昨12月には無かった看板が。“架線集材作業中、通行注意”とのこと。
架線集材ってナニ? 通行止なのに通行注意とはいかに・・・
って思いながら登り始めた。



季節がら、路面にはコケがいっぱい。下りは気をつけないと・・・
羽田空港近くでコケで滑って転んで、痛い目にあったばかり。



入山トンネルは、コケで緑のお化粧。急な坂が続くのは、ここまで。
トンネルの先は見晴らし良く、急坂も無い。



トンネルの向こうは、この前来たときより木立が少ない。
なんか材木を切り倒す音が聞こえてくる。



トンネル抜けると広がる眺望。手前の斜面は、すっかり木が無くなってる。
+++++