日本で最初に、リニア輪行してみたい


のどかな橋本駅南口。10年後、リニア新幹線駅ができ、賑やかになってるかも。



JRが計画中の、リニア中央新幹線。東京・名古屋間は2027年開業予定。そして暫定開業が2020年とか。
暫定ってのは、この時点では相模原市甲府市の間のみ、とされてるから。


相模原市内で駅がつくられる有力候補が、現在の橋本駅南口の隣接地。
いま相原高校があるところ。高校が移転して、その跡地にって構想らしい。
地下駅ってことなので、地上にはでかい商業施設ができるんだろうか?
地元では、賛否があるらしいけど。



駅前一等地の相原高校。奥が橋本駅。ずいぶん風景が変わってしまう?


輪行好きとしては、リニアの一番列車で、橋本から甲府まで輪行してみたい。
ただ2020年に暫定開業ってのは怪しいし、切符入手も超困難のはず。
そもそもリニアで輪行できるのってことさえ不明。


でもね、個人的には、輪行は鈍行で、ってのがワタシの好みなんだ。
ていうことで、今日また青春18夏きっぷを買ってしまった。
近々、三重県にエコ帰省する予定があるので。
三重の渓谷や山を走ってくるぞ。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m