やってくれたよ、W杯で世界一!


FIFA.comトップページより。女子に続いて男子も、生きてるうちに見てみたい。 (C) FIFA, Getty Images、以下同



自転車ネタじゃないけれど、まぁ今日くらいはいいだろう。サッカー女子W杯優勝!
準決勝は寝ちゃったものの、さすがに今日はアラームで起きたよ。



“ワールドカップチャンピオン”、何と心地よい響き。
先制されて追いついて、しかも二度も。まさに神がかり的だった。



後半36分、宮間の同点ゴール、すんごく冷静だったね。
本来右利きなのに、左足アウトでキーパーの動きの逆を突くって凄過ぎる。



沢の活躍は、何も言うことなし。宮間と息のあった、延長後半同点弾、完璧。
ニアに来た低いコーナーキックを、走りながら右ヒールで流した。



代表歴18年の集大成のようなゴール、おめでとう。



そして延長戦終了間際、ペナルティエリア近くでの、岩清水のレッドカード。
ここを抜かれたら万事休すっていう、残り時間も考えた魂のこもった飛び込み。
この覚悟のプレーが無かったら、負けてたかも。



PK戦では米国の方が緊張してたみたい。たぶん沢が5人目で蹴る予定だったのでは。
その前に勝利を決めてしまった。



ゴール前に駆け寄るみんな、嬉しそう。ワタシも万感。



団体球技で日本が世界一になるって、もしかして30-40年前のバレーボール以来?
WBCの2連覇ってのがあるけど、参加国数や競技人口が違うからねぇ。
21世紀の日本で、一番明るいニュースになったかも。



沢の笑顔で終われて、良かった。
同じ東京都府中市の住人として、ちょっと嬉しいっす。



試合後、相手キーパー・ソロと談笑する宮間。いいね、こういうの。


さてさて、この3連休はあまりに暑過ぎて、サイクリングは休業。
なでしこジャパンを見習って、仕事もサイクリングも頑張らねば・・・





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m