自転車にも、一方通行規制が始まる?


多摩サイから、京王線鉄橋。今日は暑かったし、昨日の疲れから、自宅近くをポタポタ。



警察庁の発表によると、自転車の一方通行規制が始まる予定ってことらしい。
ここ数年、自転車による交通事故が急増してるからね。府中市内の多摩サイでは、2-3年前に死者も。
昨年だったか、自民党の谷垣さんが事故して目じりにケガしたのも、ここ多摩サイ。


ただ対象は、一般道の両側に自転車専用レーンが設けられている箇所のみ。
これって、自転車同士の事故は多少減るかもしれないけど・・・
専用レーンって都会の一部だけだし、大した効果ないのでは。


ワタシが最も危ないと思うのは・・・
歩道と車道が区分されている道路にもかかわらず、車道を逆走してくる自転車。
自転車も車両のひとつなんだから、これはないでしょ。


先日目撃したのは、夜間、無灯火で携帯見ながら車道を逆走してきた若い女性。
それから、自宅近く、片側2車線の鎌倉街道でのこと。
追越車線の中央分離帯沿いを、悠然と逆走してきた度胸満点のおじいちゃん。
こういうツワモノは例外としても、危険この上なし。


いっそのこと、免許制の導入や教習課程の義務付けもあっていいのでは。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m