ニホンカモシカに遭遇、一年ぶり

気温は高くないのに日差しが強く、汗が噴き出してきた。
と、突然、目の前20mほどの路肩から、ニホンカモシカがこちらを伺ってる。



思わず急ブレーキ。カメラを取り出してシャッター。
続いて望遠で、と思ったらカメラの反応がにぶく、その間にニホンカモシカはブッシュの中に。



立ち止まってこちらを振り返ったところで、2枚目。


サイクリングしていてニホンカモシカに出会ったのは、2回目。
約1年前の10月。同じ群馬県二度上峠下でのことだった。


そのときは今のコンデジを買ったばかりだったのに、故障中で撮影できず。
ようやく同じ群馬県でチャンスが訪れたってワケ。
ワタシ、近いうち、ラッキーなことが待ってるかも。



ニホンカモシカが山に消えるのを見守って、しばらく走ると84番地蔵。



そのすぐ先には、見晴らしのいい83番地蔵。


ここでようやく気が付いた。地蔵峠って、このお地蔵さんが由来ってこと?
でもまだ83番。峠はどんだけ遠いの?



と思ってたら、あっけなく峠っぽいところに出た。


そこは湯の丸スキー場。ロッジがあるのは標高1750mほど。
ゲレンデの一番高いところは2000m超えてるので、雪質いいんだろうなぁ。



スキー場ロッジの近くに、お地蔵さんが並んだ地蔵峠
ここのお地蔵さんは、80番と書いてあった。1番じゃなくって、ヨカッタ。


地蔵峠には、オートバイツーリングの人たちが多かった。
ワタシを抜いて行ったロードバイクは、みんな長野方面に下りていったんだろうか?
峠には一台も自転車見えず。不思議?



地蔵峠で、昨日スーパーで買った地元のおにぎりをパクッ。香ばしい味噌味でなかなかの美味。


しばらく休んでいると、60代と思しきハイカーが話しかけてきた。
千葉の柏からやってきたというこの人・・・
ロードバイク買いたいのに、危ないって奥さんから反対されてるらしい。


ワタシと同じですよ、と自転車談義、30分ほど。
イカー氏、かなりロードバイクを買う気になったところでお別れ。
+++++