ダート道を下って、高峰高原

湯の丸高原から高峰高原まで、てっきり舗装路だと思ってたよ。
ま、こういう思いがけない出来事も楽しみのひとつではある。



ダート道をしばらく進むと、下方に高峰温泉らしき建物群が見えてきた。
そこまで山肌を縫うように下り坂が続いている。



大昔に一度舗装したような跡があり、下りならロードバイクでも何とか・・・



山の向こうに佐久地方の盆地が見えた。



望遠で見ると、その向こうに南アルプス



反対側の山肌はいまにも崩れそうな岩。落石注意の黄色い看板も。



この道路は長野県側。あの山の稜線が群馬県との県境だと思う。



高峰温泉を過ぎると、今度はゆるやかな登りになった。



ここもスキー場のゲレンデ。アサマ2000パークスキー場。



日当たりのいい道端でしばし休憩。残ってたおにぎりで腹ごしらえ。
野沢菜巻きおにぎりは、かすかな塩味がとっても美味しかった。



スキー場のロッジや駐車場が見えた。まだ新しくきれいなスキー場。



アサマ2000パークスキー場の直上が車坂峠だった。晴れ渡って空気がすがすがしい。



車坂峠。群馬県側から長野県側を。



峠そばの高峰高原ホテル、その駐車場展望テラスから、南の方角を。
佐久市小諸市、そして南アルプス。空気が澄むと真ん中あたりに富士山が・・・



ピョコっと目立つ山は蓼科山。なぜ知ってるかって?



こんな案内板があったから・・・



高峰高原ホテルはとっても見晴らしのいいホテル。
10年ほど前にドライブで来たことあるけど、こんなきれいな建物だったかなぁ。



ホテルのベランダ、花の飾ってあるテーブルで、しばしのんびり風景を眺め・・・
+++++