ママチャリ探しながら、夕焼け帰宅

津久井湖の南側は、ときどき走るなじみのR413。路肩が狭くて車が多い、ロードバイク泣かせ。
車から見れば、自転車じゃまって思われてるはず。



R413から唯一視界が開けるところで。流木がいっぱい。どうやって処分するのやら。


対岸の湖北の山の一番高い辺りに、峯の薬師があるんだと思う。
頂上に見える電波塔を越えて向こう側に下りると、R20や高尾山が近いはず。



津久井湖観光センターで。もう少し涼しければ芝生に寝っころぶところ。



ダム堤防を通るR413。いつも渋滞してる、ロードバイク難所。


相模原市内では、何軒かの自転車屋を巡ってみた。
最近仕事で自宅近くの駅まで折り畳み自転車で行くことが多く、駅駐輪場の空きを待ってた。
昨日、電話があって来週から使えるとのこと。


しかしPanasonicの折り畳みは、盗まれそう。駐輪場のおじさんにも危ないって言われた。
まさかLOOKやTREKを駅駐輪場に置くわけにはいかないし。
それで安いママチャリを買おうと探してるわけ。



ホームセンターやサイクルベースあさひで乗り比べ。1万以内でも買えるってことか。


盗まれてもショックじゃない1万以内、が予算の範囲。
予算内なら、あさひのT型ハンドルが一番しっくりくる。
ロードバイクに慣れた身には、M型ハンドルは体がそっくりかえるようで乗りにくい。



京王線聖蹟桜ケ丘駅に寄ったら、駅近にGIANT SHOPが開店準備中だった。
自宅からこんなに近いと、ときどき覗きたくなるかも。



関戸橋から上流を。太陽がもう沈みそう。



歩道のない下流側。一段下がった反対車線は旧関戸橋。



西日がきれいな多摩サイ。逆光なのでこのコンデジじゃこんなもの。



四谷橋の向こうに、陽が沈む瞬間。オレンジの雲。


それで課題の首痛なんだけど・・・まったく良くなってない。
背中まるめたライド姿勢、5分と保てない。頭の重みを首で支えられず。


だからサイクリング中、ずっと背中を反らせて頭を上げて・・・
後ろから他の自転車にどんどん追い抜かれ、変な姿勢で走ったので疲れた。
こんな乗り方じゃ、50kmあたりが限界。


早めに治したいんだけどねぇ。
+++++