昭和記念公園で、バイク分解講座


昭和記念公園は春まっさかり。いろんな草木の花が競演。



今日は、多摩サイの中流下流地区に住む、ロードバイク乗りの集まりがあった。
場所は、昭和記念公園。今日は昭和の日なので、入場無料。



20人以上のロードバイク乗り。大きな木の下で講座が始まった。



参加者の一人のバイクを、ベアリングのボールまで出して分解、調整。
講師は、180人のコミュメンバーを束ねるB氏。



昭和記念公園の芝生レストラン。目の前にパターゴルフ場。



皆さん、熱心に話を聞いてる。
でもほとんどのメンバーは、ワタシよりバイクメカに詳しいのだ。クヤシイ。



ついに後輪ハブのベアリングが取り外される。両側全部で、20個、だったかな。
自転車の持ち主は、ボールが転げて無くならないかと、ヒヤヒヤの様子。
その気持ち、よ〜く分かるよ。



スプロケットも、一枚ごとに分解。この作業は、自慢じゃないがワタシにもできる。
まぁこの程度じゃ自慢はできないか。



青空が気持ちいい。ちょっと暑いくらいの陽気。



こういう分解や組み立てを行うには、工具も揃える必要がある。工具代もバカにならない。
使いやすい工具を揃えると、それだけでアルミバイク一台買えるかも。


ワタシの自宅は、狭い玄関正面にバイクタワーが立ち、TREKとLOOKが掛かってる。
これ以上、工具とか置くところもないので、今は知識を貯金するのみ。
いつ工具揃えられる日が来ることか・・・