軽いから速い、てわけじゃないのさ


稲城市の大丸公園で。桜が満開、家族連れが多かった。



新車のLOOK。昨日と今日で近所を30-40kmほど乗って、何となく体に馴染んできた感じがする。
柔らかめのカーボンなので、乗りやすく、体の一部になってきたみたい。
Dura-Aceの精密機械みたいな操作感も、Ultegraとは一味違って、気に入った。


で、初めて近所の坂を登ってみた。たまぁ〜にタイムアタックする、連光寺の2.3km。
稲城市の大丸公園のそば。平均勾配3%ちょい。市民病院の看板から、連光寺坂上交差点まで。
このコース、アルミのTREK2.5で、5分30秒ほど。そこを5分切れるか、と思って。


ところが全然タイム短縮できない。ロングライド向きの柔らかいフレームだから?
ペダルを踏むパワーが、ダイレクトに路面に伝わってない感じ。
ていうか、ワタシのなんちゃってパワーじゃ、もう限界?
2km程度の距離では、重くても剛性のあるアルミの方が速いってことかもね。
改めてTREK2.5の良さを認識した次第。


でも軽さはすご〜く感じるので、50kmとか100kmとか、長距離になるほど違いが出るはず。
ワタシの体力的には、2-3km以下ではTREK2.5、それ以上の距離ではLOOK566の方が速そう。
乗り心地は、なんたってLOOKのカーボン。ホイールも違うしね。



ボトルケージ、2つ目を付けた。白と黒。


黒いシートチューブに合わせ、黒いボトルケージ、黒いポンプもオフセット装着。
全部カーボン柄で揃えてみた。バカ丸出しっぽくもあり? でも満足。
黒いボトルケージには、輪行袋が収まる予定。



初めてのSPD-SLシューズ。SIDIの幅広モデル。


SIDIに幅広モデルがあるって知らなかった。たまたまショップに置いてあって。履いてみたらジャスト。
ワタシの幅広・甲高の典型的日本人足には、SIDIは無理ってあきらめてた。
昨年モデルがすごく安かったので即買い。バイクシューズで一番かっこいいと思う。
特にヒールカップあたりのデザイン、秀逸。


草津に向けての練習は、まったく足らないけど、これで終了。どうにかなるさ。
ただひとつ問題が…。今日の坂道走行、全力出したら咳が止まらなくなった。
実は2-3年前、ときどき咳が止まらなくなり病院に行ったら、喘息ぽいって言われた。
男、50を過ぎて、喘息ってアリ?


医者が言うには、豆柴(ナナって名前)と一緒に寝てるのが原因かも、とのこと。
アレルギー源、詳しく調べましょうかって言われたけど、ワンちゃん手放す気はないし。
気管支を拡張する、吸引薬を処方してもらったら治ったのでそのまま。


その喘息の発作が、今でもたま〜に起きる。いつも坂道走って息を切らしたとき。
草津では、発作が起きない程度に頑張るつもり。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m