日原街道を、登る、登る

コンビニでパン2個を食べ、体力回復。
日原街道は、最初少し下るが、あとは登る一方。鍾乳洞まで11km、標高差300mほどか。



登り始めてすぐ、振り返ると廃線跡のアーチ橋が見えた、線路上に草が生えてる。


日原街道の坂、けっこうスムーズに登れたのは、一週間休んだから?
体も足もこんなに軽く感じたのは、バイク歴初だったかも。
日原街道は、バスも通るきれいな舗装路なのに、自転車全然走ってない。穴場だね。



日原街道を7kmほど進むと、日原トンネルがある。
このトンネル、1100mほどの間、ずっと4-5%の上り坂なのが精神的に堪える。
しかも節電で、トンネル内はほぼ真っ暗。出口が見えて一安心てとこ。



日原の集落が見えてきた。道端に一本桜。満開時にはきれいだっただろう。



バスの終点、折り返し広場から、渓谷の下を覗いてみた。谷の下まで家屋が続く。



鍾乳洞まであと2-3kmの地点。切り立った岩場が目立ってきた。
奥多摩にもこういう石灰岩の台地があるんだね。



鍾乳洞の手前、1kmほどの分かれ道。山側は切り立った岩。