大山阿夫利神社をめざすも・・・

もともと日向林道という山道を知っていたわけではない。最初に興味を持ったのは、大山中腹にある阿夫利神社
ここには達筆の神職がいるらしく、以前からぜひ御朱印をいただきたいものだと思ってた。
ケーブルカーの駅まではけっこうな坂道のようだし、ついでに山の向こう側の七沢温泉にも行ってみたい。
と、地図を見てたら、大山と七沢の間に、よさげな山道があるじゃん。舗装してある道?
伊勢原市役所の道路整備課に聞いたところ、たぶん舗装してあったと思う、という心もとない返事。
車も通れるから自転車でも大丈夫ですよとのこと。
・・・・・
で、神社用の御朱印帳をウエストバッグに押しこんで、朝9時過ぎ、大山めざして自転車を走らせた。
鎌倉街道、R16、県道51、R246。伊勢原市役所入口の交差点で右折して、大山方面に。
上り坂が続くようになったあたりで、走ってる人がところどころに。マラソン大会でもある?


●大山方面の山向けてなだらかな坂、練習中のランナーも

大山の町並みに入ると、大山登山マラソンのポスターが。阿夫利神社まで、延々の階段を登るみたい。
なかなか面白そうなイベントだ。ゲストランナーは元日本代表の有名選手ばかり。


●ようこそ大山のゲート付近では、市制40周年のイベント、大山登山マラソンってのがあるんだ

自転車止めて写真撮ってるとランナーに抜かれ、また自転車で抜いて。結局、終着点までその繰り返しだった。
道沿いに豆腐屋があって、人気っぽい。豆腐料理のお店もある。名物らしい。


●温泉宿が並んでるあたり、昔ながらの風情がある

バスの終点に着いた。その先には階段の参道がある。マラソンはこの階段を登っていくらしい。
左の細いコンクリート道を進んでみることに。


●参道の登り口、ケーブルカー駅まで1km弱、階段が続く

この道の勾配がけっこうきつく、和田峠に登ったとき以来、数ヵ月ぶりにリア28Tを使った。
ところが旅館の駐車場で行き止まり。戻るしかない。せっかく登ったのに。


●狭いコンクリート道、結構な坂、でも行き止まりだった

途中まで下って、階段を自転車担いで登った。200-300mほど。でもケーブルカー駅はまだ先。
とりあえず神社に行くつもりも、もうすぐ昼。時計を見て迷いながら。


●参道の入り口に目立ってた小さな稲荷神社

駅に着いて、ケーブルカー乗って、御朱印いただいたとして、戻ってくると、う〜ん、1時間半かかるか?
すると、七沢への林道を走る時間が無くなるかも。御朱印と林道、どっちを選ぶ?
というわけで、潔くここで引き返すことにした。


●美味しそうな豆腐料理店の前で、豆腐の入ったしし鍋?食べたい

参道脇には、美味しそうな豆腐料理店が何軒か。しし鍋って書いてある店も多い。
2000円前後から。腹も減ってるし、食いたい〜。でも時間ない〜。
今度、他の人と来た時に、ぜひ入ってみたいと思った。


●こういう階段がほぼ50mごとに、両側には旅館や料理店や土産物屋、まったり寛ぎたい青空

あとで知ったけど、ケーブルカーの中間駅まで登る林道があったみたい。
かなりきつそうな道。いつかこの道を登って、今度こそ阿夫利神社へ。