ありゃ、林道が無くなってるよ

そろそろ下るはずだと思ったのに、だらだらの上り坂がいつまでも続く。
日向林道・起点から3km、という標識が。ということは、先ほどの分岐点が起点ってこと? そんなはずは…
道路状況がよく理解できないまま。とりあえずこのまま進めば終点に行けそうだ。


●徐々に道が荒れてきて、落ち葉が多く、ところどころ落石跡が目立ってきたのが心配

数キロ進むと、徐々に落石跡が目立ってきた。尖った石が転がってるので、パンクが怖い。下りでもゆっくり。
ヤビツ峠方面と思われる山並みを見ながら走る。


●ちょっと開けた路肩で、尾根下をずっと進んできた、どこに出るのか分からない

分岐から3-4kmのところで、突然ガードレールに行く手を遮られた。え〜っ行き止まり!
今日2回目の行き止まり。せっかく登ってきたので、ちょっとショック。
そこにマウンテンバイクが一台走ってきた。道を聞こうかと思ったところ、終点の手前で引き返して行った。
たぶんルート良く知ってる人なんだろう。まぁいいや、引き返そう。


●突然、道が途切れた、その先は崖、道路のかけらもない


●そうですかぁ、ここが日向林道の終点なんだ

ゲートのある分岐点まで戻り、もう片方の道を進もうか、元の大山方面に戻ろうか迷ってると、トラックが一台。
道路工事車両のよう。ゲートを開けてる運転手に聞くと、右の道を行けば七沢に行けるよ、とのこと。
助かった。そこからは下り坂一本。ずっと日陰なので寒かった。
日向林道の入口まで降りると、頑丈な通行止めのゲート。こっちからだと、登るの止めてたかもね。
道路わきの山水をタンクに入れてる人が2-3人。有名な涌水なのか?


●日向林道の入り口まで降りてきた、ここにははっきり通行止めのゲート