小沢トンネルを越え、旧名栗村へ

ラソンの見学で、40分も時間を使ってしまった。
ラソンスタート地点のすぐ近くに、成木街道入口交差点がある。ここからはずっと登り坂が続くはず。
冬に入ってから、あまり登り坂を走っていない。大垂水峠以来かな。苦しいけど走り甲斐あるね。
東京ヒルクライムNARIKIステージのコースとの分岐点で、ひと休み、写真のみ。
小沢峠のトンネル手前から、峠下を見下ろすとけっこう雪が残ってた。


●名栗に向かう成木街道、小沢峠の手前、左へ分岐する道は「東京ヒルクライムNARIKIステージ」のコース


●小沢トンネルの手前で成木街道を見下ろす、まだ雪が残っていた


●名栗湖に向かう途中、名栗川を渡った、ここって入間川の上流なんだ

名栗湖の手前でいったんコンビニ休憩したいと思ったが、名栗にはコンビニが一軒も無かった。
名栗湖にはたぶん店は無いだろう。青梅で食べておけばよかったと思いながら、腹が鳴る鳴る。
…と、目に飛び込んできたのが、名栗まんじゅうのノボリ。何か食べ物屋があるらしい。
場所は、名栗湖の1-2km手前。名栗湖に登る坂の直前。


●空腹が我慢できず、“名栗まんじゅう”のノボリに引き寄せられた、弁当はとっても美味

まんじゅうも弁当も美味しかった。中でも、弁当に入っていた椎茸の味噌漬けは格別。
漬物だけ売っていたが、持てないので買えなかったのは残念。600円ほど。今度来たときにぜひ買いたい。