青梅街道が通行止め、そうか青梅マラソンだ

これまで青梅や、そのさき奥多摩方面には何回か行ったが、峠を越えて埼玉県に入ったことは一度も無かった。
天気予報では、東京や神奈川は、終日曇り、夕方からは雨も。一方埼玉の飯能市あたりは、晴れ後曇り。
こりゃ、以前から行こうと思ってた名栗湖に行くしかない、と10時頃に家を出た。
天気が心配なので、2時間ほどで名栗湖に着いて、3時頃には帰宅できれば、という予定だった。
・・・・・
青梅街道を走っていると、青梅線河辺駅あたりの青梅街道が全面通行止めになっている。
近くにランナーがちらほら。看板を見ると、今日は青梅マラソンの日ということが分かった。
ランナーに聞くと、11:30スタートとのこと。あと30分。ちょっと見てみたい。
写真撮りながらスタート地点に向かった。


●ここはスタートの最後尾、かぶり物も何匹か


●ゼッケン別にスタートするみたい、先頭から最後尾まで、ほぼ東青梅駅から河辺駅まで、1kmほどか

スタート地点の100mほど先に陣取って、様子をうかがった。応援や見物の人が多く、苦労して撮影の場所取り。
当初の予定では、スターターは横綱白鵬関がつとめる予定だったとのこと。
しかし、相撲界を取り巻く諸般の事情により、急きょ欠席と相成ったらしい。


●先導白バイもスタンバイ、タイム表示の車は電気自動車


●緊張のスタート30秒前、一瞬シーンとしてる

見てるだけでもスタートって緊張する感じ。学生の頃、草駅伝で走ってた頃のことを思い出した。
ワタシ、その頃の両膝の関節炎をこじらせて、今も走れない。もし膝が悪くなければ、マラソンやってたかも。
自転車は、膝の負担が少ないのでなんとか。ときどき痛むけどね。


●先頭集団はさすがに速い、全員が通り過ぎる前にこの場を離れた