名栗湖は、有間ダムの人工湖

食事したお休み処から1-2kmほど登ったところが、名栗湖だった。有間ダムと書いた石碑がある。
曇っているのが残念。景色はいいのに。遠景の山々も、稜線がきれい。晴れたら美しいだろうな。


●名栗湖っていう名は知ってたけど、有間ダムって初めて聞いた

このダムはどこからも水が落ちてない。石組みが美しいダム堤防。
堤防の下まで階段がずっと続いてる。下りてみたいけど、入っちゃいけないらしい。


●いたるところに石組みのあるダム湖

どこから水が落ちるのか、と思いながらダム湖を一周。そうしたら、ありました。暗渠に落ち込む大きな穴が。
轟音を立てて水が吸い込まれている。水泳禁止って書いてあるけど、こんなの見たら誰も泳がないはず。


●ダム堤防も石組み、湖水は堤防から流れ落ちず、暗渠に吸い込まれる

ダム湖周囲の道路は、ところどころ雪が残り。凍っているような場所も。
雪解けの水たまりを走るので、バイクは汚れるは、背中に泥が跳ねるは、のひどい状況。また洗車しないと。


●日陰の道はところどころシャーベット

湖畔には、釣り人が大勢。何が釣れるんですか、って聞いたら、ワカサギだと言う。バケツに小さな魚が数匹。
“今度来るときは、釣り竿持ってきた方がいいよ”って言われて、ぜひそうしますって答えた。


●一周してきて、ダム堤防を正面に見る