六本木のスパイダー、めざして

今日のポタの感想・・・とにかく暑かった。都心は21度まで上がったみたい。
春一番」というのは、立春から春分の間に、初めて吹く南風のことを言うらしい。今日がその日だった。
ポタの目的地は、六本木ヒルズ
知っている人は知っている、でかい蜘蛛のオブジェを背景に、自転車の写真を撮りたい。
・・・・・
ルートは、品川通り、狛江通り、世田谷通り、R246。狛江通りまでは向い風がきつく、前に進まない。
世田谷通りに入ると、突然追い風になり、進む進む。春一番は南風。
世田谷三丁目の道路わき、中華まんのお店に十人くらいの人が並んでる。美味しそうな赤い看板。
湯気が立っている。ぜひ帰りに寄ろうと決めた。
・・・・・
六本木ヒルズに着き、蜘蛛のオブジェのあるデッキフロアに行こうとしたが、階段で行くしかない。
担いで階段を登ろうとしたら、自転車進入禁止の文字。アチャー! 行けないよっ。
どこからか登れないかと、期待せずも、ヒルズの周りをトロトロ。
やっぱり近づけそうもないので、仕方なく、さくら坂とけやき坂からヒルズタワーを撮った。


●さくら坂から、グランドハイアット東京とヒルズタワー


●こんどはけやき坂のルイヴィトンの前から

どうしようかなぁ。これじゃつまんない、と考えて、青空の東京タワーに行ってみようと思い立った。
数年前まで仕事で走り回った都心を、自転車で走るってのも、かなり気持いいもんだ。


●東京タワーの観光バス駐車場で、団体客が物珍しそうに見てた

東京タワーの写真を撮るって、人生でたぶん初めて。真下から狙ってみた。観光バス乗り場の脇で。
中国人の団体客が、レーパン履いて地面に寝そべって写真撮ってるワタシを、指差して何か興味ありげ。
でも中国語、話せないし。まぁかなり変な格好ではあるな。
中国ではこういうロードバイク族、まだあまり見かけないと思うし。


●てっぺんまで写そうとすると、こういう写真になっちゃうんだな


●4本の支柱のひとつ、ライトアップ用の大きな照明器具

この後、東京タワー近くの友人がやってるPR会社を訪れた。景気悪いわ〜という話を聞いて、ワタシも納得。
ブログが毎日更新されてるのでびっくりしてた。でもこのペース、今だけだからって話も。
この友人も写真が趣味で、街角ウォッチングってウェブページを作ってるので、ここにリンク。