きれいな青空、あてもなく新宿

先週末に名栗湖に行ったとき、リア辺りから“シャーシャー”と異音が聞こえていた。前と同じ症状。
またテンションプーリーの油切れかっ? と、一応デュラグリスを差してみた。
昼ころ仕事が一段落、外は青空。週末は晴れそうもないので、ちょっくら走っておきたい。
グリスの効果も、確認したいし。と、昼過ぎに家を出た。ただあてもなく。
・・・・・
甲州街道を東に。環八を越え、環七を過ぎ、そろそろ新宿近いんだけど、特に目的も無い。
2年前まで会社があった新宿三丁目あたりでコーヒーでも飲んで来るか、と思い直した。
と、気が付いたらドリンクボトルを忘れてきた。で、次の交差点で、財布も忘れてきたのに気が付いた。
まったくボケちょる。これじゃコンビニにも入れない。
新宿あたりをグルグルして、帰ろうと思ったものの、どこかで写真撮らないと記事にならないし。
そのとき目に飛び込んできたのが、西新宿にある“LOVE”の文字。


●新宿警察署裏交差点、“LOVE”モニュメント脇から、東京モード学園の建物、目立ってる


●“LOVE”の文字、思いのほかデカイのだ

次に、新宿中央公園で都庁バックに写真撮ってみようと、向かった。
以前は多かったブルーテントが見当たらない。撤去されちゃったのかも。可哀想に。


●都庁を見上げる、新宿中央公園って、なんとなくうらさびしい雰囲気が濃い

30年前、就職で東京に出てきたとき、この新宿高層ビルを見て、東京を実感したもんだ。
NSビルは仕事でよく通ったし。新しいビルも増えて、その時とはまた違った風景。


ヒルトンホテルでは、1Fのカレーバイキングに何回か行ったなぁ

デュラグリスを差して、異音は消えた。やっぱりテンションプーリーだったみたい。
前回スプレーグリスを入れたのが2月6日。まだ2週間しか経ってない。走った距離は500kmほどか。
スプレー、便利だけど、やっぱ固形グリスかな。それとも、ベアリング自体に問題あり?
春のレースイベントの前に、一度分解してみよう。
・・・・・
それにしても、他の人はベアリングにグリス差すのって、どうやってるんだろ。
注射器みたいなのは、使う気になれない。あとで洗うのも面倒そう。
今回は鉛筆の先にたっぷりグリスを付け、ベアリングのすき間に塗り込むようにしてみた。
ホイールを回転させながら両側から差したら、なんとか入って行った気がする。
メンテナンス本、一冊くらい買わないとね。