百草の丘のてっぺんに登ってみた

全然晴れないので、百草園は1時間ほどで済ませた。せっかく百草園に来たので、丘のてっぺんに登ってみた。
百草園のある丘は、自宅近くの多摩川から対岸に見える、小さな山のような地形。
とにかく登り坂を探しながら、てっぺんを目指した。


京王百草園の裏山を越えると、こんなところに出た


●細い土の坂を進むと丘の上に出た、多摩川対岸からよく見える給水塔がすぐそばに

百草園の丘のてっぺん付近にも、住宅が広がっていた。急な坂の上。毎日の上り下り、大変だろうな。
住宅の前の坂道から、自宅近くの府中四谷橋が見下ろせた。
すぐ奥には、新宿高層ビル群。こういう角度で四谷橋を見るのは初めて。なんか不思議な感じ。


●丘のてっぺん近くにも数件の住宅があった、見晴らし最高

この丘から降りる坂が、また激坂だった。さきほど登った坂よりもきついかも。
カーブの内側だと、確実に25度は越えてそう。自転車で下るのもコワい感じ。そのうちに登ってみよう。


●このレンガが敷き詰められた激坂を下ると、川崎街道に突き当たる