地震、激しかったなぁ

坂を下り終え、しばらく川崎街道を八王子方面に。今日は家族が全員、帰宅が遅く、外食する予定だった。
で、どうしようかと迷いながら、牛丼屋に入ったとたんだった。
たぶん人生で経験した最大の地震! 店の従業員が騒いでいた。窓の外の電線が大きく揺れていた。
とりあえず一旦頼んだ牛丼をかき込んで、帰宅することにした。
途中、登山靴を見てみようと、京王百貨店に寄ったら、地震のため緊急閉店とのこと。
アララ、この時点で大きな被害が出たことを初めて知った。


聖蹟桜ヶ丘駅前は人だかり、京王線が運行中止、タクシー乗り場がすごい行列

池袋駅隣のメトロポリタンプラザで働く息子は、余震でオフィスのスプリンクラーが作動して水浸し。
夜なのに強制退去になって、新宿駅まで歩いたらしい。
電車が止まっているので足止め。警察が段ボールを配ってるとか。駅地下で寝ることになりそう。
大手町に勤める娘は、上司の指示で、オフィスで夜を過ごすことになったとか。
家内は外出予定だったけど、直前の地震で出掛けるのを取りやめたみたい。
一時間早く外出してたら、都心にいて自宅に帰れなかったかも。
帰宅難民2名。とりあえず無事だったのでヨカッタ。