ついでに、京王百草園で観梅した

夕方まで晴天の予報だったけど、園内に入ってすぐに曇ってきた。せっかく入場料はらったので、急いで撮影。
写真を撮りたいと思えるような満開の梅は、もう少ない。
カメラを手にした、お年寄りや女性が多い。一生懸命に写真撮ってるお年寄りって、何かほほ笑ましい。


●園内のそば屋の茅葺き屋根の上に、紅梅が映えていた


●この木は、まだ花の残っている一番きれいな紅梅だった


●ピンクの八重の梅、つぼみがある木は珍しかった


茅葺き屋根の下から、園内を臨む

少し残念だったのは、梅の花には、訪れる時期が遅かったこと。でも他にもいくつかの花が見れた。
スイセンは群生してたし、初めて見るカンザキアヤメという花も。
エキゾチックな雰囲気のある、マンサクのちぢれた黄色い花にも出会えた。


スイセンも群生していた、ちょうど満開


カンザキアヤメという名の、花茎の短いあやめ、地中海沿岸に多いみたい


●マンサクという花木、本州から九州まで広く分布するそう


●初めて見た気がするシダ類、マメヅタというらしい