都心の坂を自転車で巡ってみようと

東京都心に住むロードバイク乗りにとって、気軽に峠に出掛けるって、なかなか難しいことかも知れない。
少なくとも30-40kmは走らないと、峠らしい峠のふもとまで、たどり着けないからね。
そういう意味でも、都心の坂道って興味深い存在と言えるかも。史実に残された有名な坂もあるし。
“自転車で都心の坂登り”っていうイベントのお誘いがあったので、参加してみることに。


●総理官邸前の交差点、ガラス張りの建物が官邸、いつもより警備厳しい

集合は、虎ノ門JTタワー前。ちょっと早めに着いたので、すぐ近くの総理官邸前の交差点まで行ってみた。
やっぱり警官が多い。いま日本の国の緊急事態だから、当然と言えば当然。
写真撮ってる交差点の傍に、警棒を持った若い機動隊員が一人。
「御苦労さま」と声をかけてみた。「自転車に乗って遊んでて申し訳ないですね」とワタシ。
機動隊員は、「私たちも、休むときには休みますから…お気をつけて」と笑顔だった。


●官邸前から坂を下りきったところがJTタワー、てっぺんにお椀が乗っかったビル


●ここは日本たばこ産業の本社ビル、金属造形が空に映えていた

集まったのは、中年オヤジ8人。平均年齢、50代半ばくらいか。都心在住の方が多い。
ワタシより遠くから来た参加者は、多摩センター近くの一人。このブログにときどきコメントくれるA氏。


●朝の10時に集合して、しばし談笑