R20で、最後の峠は大垂水

鶴峠を過ぎると、R20に出るまで、あと30km弱。ずっと下りかと思いきや、山村の中の凸凹がそれなり。
道幅は広くなったり狭くなったり。何ヵ所も工事中。のどかな風景がつづく。


●ちょっと細い山道に入ってみた、ここを通ってもR20に行けるはず

R20に出たものの、道幅が狭くて走りにくい。路肩はほとんど無いし、トラックが多い。神経が疲れる。
この辺りを含めて、相模湖付近のR20は、できることなら走りたくない。けど他に道が無いのがツライとこ。


●R20沿いの木立から垣間見える相模湖

大垂水峠への登りに入ると、路肩がやや広くなって走りやすい。神奈川側から登るのは初めて。
最後の峠なので、足が売り切れてもいいと、アウター2枚残しで、自分なりに飛ばした。
けっこう体力が残っているのには、自分ながら驚き。


大垂水峠、通称ルミちゃん、とロードバイク乗りは呼ぶらしい

やっぱロングライドには、ライディングフォームが大切、と感じてしまった。ちょっと意識しただけなのに。
フォームが最後まで崩れなかったのもヨカッタ。体全体が均等に疲れたって感じ。
お股以外はどこも痛くないし。お股も、これまでの100kmライドほど痛くはないっぽい。


●自宅近く、R20石田大橋から見下ろした多摩サイ

自宅近くの石田大橋を通ると、見慣れない鉄塔が立っていた。見ると、天然温泉掘削中と書いてある。
ということは、温泉ができる! 完成したらぜひ行ってみないと。楽しみがまたひとつ。


●“天然温泉掘削中”の文字が

今日は、ほぼ150kmと獲得標高2500mを、8時間半で帰ってこれた。体力を残し、まだ50-100kmは行けるかも。
当初考えていた3つのテーマも、かろうじてクリア。200kmブルベも、何とか視野に。
次はぜひ、200km超え、もしくは獲得標高3000-3500mな〜んてやってみたいと思った次第。