のどかな小菅村から、急坂登って鶴峠

山梨県に入った。考えてみれば、ロードバイクで山梨ってのは初めて。祝!初山梨!
しばらく小菅川に沿ってアップダウン。小菅村は、多摩川源流を売りにしてるらしい。看板類が多い。


●初山梨ってことで、ワンショット

風張峠の売店がやってなかったので、小菅村で食事ができないと、困ったことになるぞ、と少し心配。
空腹なので、本来曲がるべき村役場前を通り過ぎ、屋並みを少し行くと、あったょ小さな商店が。
ヨカッタ。ここで何とかパンとコーヒー牛乳を調達して、ハンガーノック予防。
元気を取り戻して、鶴峠に向かうことに。小菅川を渡ると、すぐに登り坂が始まるはず。


●村役場前の橋を渡る、小菅川下流方面


●こっちは小菅川の上流方面

で、鶴峠に向かったわけだけど、途中、道を間違え、松姫峠への坂を登り始めてしまった。
おかしいぞ、と気づいて同じ道を下る。登り損。アリャアリャ。その後に、鶴峠への急坂が。
距離は短いながら、たぶん10%を越える坂が続く。想定外…。道間違えも手伝って、思わず足つき。
この一ヵ所だけが、今日のサイクリングの反省点。


●ハイ、この急坂の途中で、本日唯一、予定にない足つきしてしまった


●たぶんここが鶴峠かな、と思って写真撮った

鶴峠は、短い切り通しになってる。はっきりわかる、登り坂のてっぺんというような地形。
ここも風張峠と同じく、風の通り道になってて寒かった。
地元のおばあさんが一人、作業着でとぼとぼ坂を登ってきて、どこまで歩くのか、下って行った。


●そのすぐ先に、鶴峠っていうバス停があったよ

あとでわかったことだけど、鶴峠は、小菅村から登るときつく、反対側から登るとなだらか。
せっかく登るわけなんで、キツイ方から登って正解ってことで。