風張峠から、奥多摩湖経由、小菅村へ

都民の森から風張峠まで、さらに150mほど登る。標高1146mの峠は風が強く、さすがに寒い。
ふもとの五日市駅辺りは7-8度はあったと思うけど。ここからの下り、濡れた路面は注意して走らないと。


●雪がまだ多い風張峠、標高1146m付近


●気温0度、だったのにカメラ構えたら1度になった

風張峠からの下りは、ホントーに寒かった。北側斜面なので日陰が多く、道路がぬれて黒光りしてるところも。
ブレーキ掛けるのが怖い。ゆっくりゆっくり。峠下りでは、一台の自転車も出会わなかった。


●風張峠を少し過ぎた見晴らしのいい風景、北西方面の山並み


●月夜見山駐車場付近から見下ろした奥多摩湖がきれい


●有料道路だった頃に名残、料金所の跡

奥多摩湖まで下りてきた。三頭橋を渡り、突き当りを左に。ここを右に曲がると、青梅街道や奥多摩駅方面。
多摩川の支流、小菅川に沿って山梨県小菅村に向かう。


奥多摩湖を渡る三頭橋、突き当りを左へ行くと山梨県


多摩川の源流に少し近づいたか、かなり水量が少ない