買い占めするな、節電せよ!


●中央道の国立府中IC出口にある24時間営業のスタンド、ここも休み、無駄遣いが無くなって良し


今日は近所のガソリンスタンドで営業してるところ、一軒もなし。すべて昨日で売り切れたらしい。
東京はいいんだよ、閉店で。せいぜい外出できないか、仕事できない程度のこと。寒くても死ぬわけじゃない。
ガソリンも灯油も、ぜ〜んぶ宮城と岩手と福島に、持ってっていい。
自宅のエアコンは2日間消してる。夜も最低限の明かりだけ。自転車以外で外出はしない。


●近所のコンビニのパン売り場、見事に空っぽ

枝野さんもマスコミも、買い占めはやめようと言ってるのに、争うように買ってる人がいる。ホント悲しい。
まず被災地に届けることが最優先。わかんない人がいるんだなぁ。身勝手っていうか。
東京で米やパンを大量に買う必要って、どこにあるんだろう。まったく不思議。
今日は、自宅近辺がまもなく計画停電になる予定。小学校の児童が集団帰宅していた。


計画停電を前に、先生の先導で集団下校

昨日と今日、義援金を万単位で振り込んだ。自分勝手を自認するワタシが、こんな寄付、人生初。
最近、血の気が多いので、献血で頭を冷ますってのもいいかな、とも思ってるとこ。
今日の東北地方は雪。今夜から明朝にかけ、零下10度近くまで冷え込むだろう。
嬬恋村の山小屋へスキーに行くとき、零下10-15度は経験あるけど、暖房が無い…と想像するとツライ。
その上、毛布も食事も十分に無かったら、まぁ普通の人なら耐えられないね。


●近所の梅が寂しげに咲いていた、白梅なのにところどころに赤い花、キメラってやつ

東京電力によると、今日は寒いため、計画停電を実施しても、電力消費が増えてるらしい。
買い占めするような人が、エアコンで暖まってるのかも。困ったもんだ。
今晩、夜間に予測不能の大規模停電に陥る恐れがあるとか。それも仕方なし。平等で良し。
いっそのこと交通機関や公共インフラ以外、すべて停電にしちゃうって手も。
被災者の気持が、1%くらいは分かるってもの。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m