初めて訪れる、宮ヶ瀬ダムの堰堤

宮ヶ瀬ダムが見てきた。ちょっと堰堤に立ち寄って行こう。堰堤付近は公園になっていて、いつも混んでいる。
しかし今日は平日だし、震災の影響もあってガラガラ。ロードバイク乗りは、ほとんどここを素通りする。


宮ヶ瀬ダムは、けっこう規模が大きい、堰堤の下に降りることもできる


●土日は駐車場が満杯だけど、今日は4-5台いるだけ

宮ヶ瀬湖の周りの道には、平日なのにロードバイク乗りが多かった。
合計20-30人は見かけたかな。この時間に3-5人で走ってるところを見ると、学生さんかも知れない。


●ダム堰堤の上、だーれもいない


●同じく堰堤の上からダム湖をのぞむ

堰堤の上から、百メートル近い堰堤の下まで、インクラインという観光用のケーブルカーが運行している。
往復300円だそう。本日は駅舎にシャッター、運休の看板。平日だからか、震災の影響か。


インクラインが急角度で谷底まで、これに乗るの怖そう