大つり橋は、自転車進入禁止だった

堰堤から別れ、以前から渡ってみたかった、水の郷大つり橋のある公園に行ってみた。
幅1m少々で、長さは315m。頑丈なつくりだけど、それなりに揺れてそう。
しかしつり橋の渡り口に、自転車進入禁止の看板。まぁこの幅の狭さだと仕方ないところ。残念だけど。


●両岸がひとつの公園だけど、自転車だと湖を大周りしていくしかない


●きれいなシンメトリー、晴れ渡った青い空もきれい

大つり橋の対岸近くには、湖の入り江になったところにカヌー場がある。
カヌースクールが開かれたりするらしい。今日は入口が閉鎖され、だれもいなかった。
ちょっとフェンスの中に入らせてもらって、暖かい日差しのもと、湖畔で小一時間くつろいだ。


●カヌー場から見える鉄橋のオレンジが湖面に映えていた

天気のいい昼下がりの宮ヶ瀬湖。そろそろ津久井湖に行こうかと、尻をあげて自転車に。
湖畔道路に出ると、若いローディ集団に次々と抜かれる。ついてく気もなく、オジサンはゆっくりポタ。


●さきほど訪ねた堰堤公園を対岸から